*

2014年5月

フライパンで魚を焼く!

私は魚焼きグリルで魚を焼くと後片付けが面倒なので、使うことを敬遠している無精者。

どうしても食べたくなった時は、スーパーのお惣菜売り場にある焼き魚を買っていました。

車売るなら

でも、ちょっと塩辛かったり、タレの味付けが濃かったりと、満足できるものに当たることが少ないのでした。

なので生の魚を買って自分で焼いた方がいいなと思ってたのですが、魚焼きグリルを使うのはやっぱり嫌(苦笑)。

そんな時、母にフライパンで焼いたら?と言われたので、ネットでフライパンで魚を焼くレシピがないか検索してみました。

見つけたのが、フライパンでブリの照り焼きを作るレシピ。

 

まずは照り焼きのタレを作っておいて、フライパンにサラダ油をひいた後、ブリを焦げつかないように焼いていく。

両面が良い具合にこんがり焼けたら、タレをかけて弱火にし、フライパンを揺すりながら、ブリをひっくり返しながら、照りをつけて完成。

 

簡単なレシピな上に、魚を焼いてもフライパンを洗うだけで済むのが、すごく楽。

早速、明日の夕飯はブリの照り焼きにしようと思います!